TOPICS
2020.11.6
ワーケーション支援事業

【ワーケーション事業 REPORT】富山県南砺市 桂湖、五箇山相倉集落

TOYAMATOは、環境省よりワーケーション推進事業を受託し、2020年10月22日(木)~25日(日)の 3泊4日で富山県南砺市にある桂湖、五箇山相倉集落でワーケーションを実地いたしました。
ワーケーションとは、新たな旅行需要拡大を目的として国が推進しており、リゾートや観光地で働きながら休暇を過ごす新しいライフスタイル・ワークスタイルのことを言います。

今回、東京都内の企業15社30名が参加し、富山県南砺市の国立公園である桂湖でキャンプをした後、世界文化遺産に登録されている五箇山相倉集落に滞在いただくプランにて実施いたしました。どちらも雄大な自然に囲まれた非日常空間でありながら、Wi-Fi環境が整ったワークスペースでもある空間に、参加者の皆様はどこでも仕事ができる事を実感して頂けたのではないかと思います。

TOYAMATOは、本事業を通して、ワーケーションと言えば「富山」という選択肢が根付く様な体験を提供していきます。コロナ禍におけるテレワークなど働き方や働く場所のあり方の変化に対応し、「新しい移住のカタチ」として働く場所にとらわれない、富山ならではの美しい自然、伝統的な文化と共に働く環境の素晴らしさを体感いただきながら、リモートワーク・ワーケーション体験ツアー等を実施していきます。さらに、地域の方との交流を通して、地域が抱える課題の発掘や改善の提案などにも期待しています。こうした体験を通して、富山県への定期的な再訪を願っています。










TOYAMATO