TOPICS
2022.3.2
INFO topics

いみず鳳雛きらめき塾「先輩に学ぶ」を開催いたしました

株式会社TOYAMATOは新しい時代を切り拓くグローバルな人材育成をしたいという射水市の思いに共感し、射水市教育委員会が主催する、いみず鳳雛きらめき塾「先輩に学ぶ」の企画協力をいたしました。各業界の第一線で活躍する3名の方を講師として招き、講義を行っていただきました。本企画を通し、子供たちが将来への期待や夢を抱く機会になることを願っております。

いみず鳳雛きらめき塾「先輩に学ぶ」
主催:射水市教育委員会
企画協力:株式会社TOYAMATO

■第1回目
開催日時:2022年2月3日(水)14:35~15:25
実施校:射水市立新湊南部中学校 2年A組、B組 参加者 75名
講師 サントリーホールディングス(株) デザイン部 クリエイティブディレクター 石浦 弘幸さん

代表作品として「缶コーヒーBOSS」のロゴデザインを手掛ける石浦さんに幼少期にデザイナーを心ざしたきっかけや、商品を生み出す上で「コンセプト」を作ること、表層的な装飾でなく、商品そのものの価値をデザインすることが大切なこと等を、時折ユーモアを交えながら語っていただきました。「周りのものすべてがデザイン」「周りに無駄なものは何一つない」等、デザイナーならではの視点で展開される講演に生徒たちは釘付けになっていました。生徒達からの質問も多数飛び交い、非常に活気のある講演会となりました。
この出会いが、子供たちが自分の将来の道を決めるきっかけの一つとなる素敵な出会いであることを願っています。

■第2回目
開催日時:2022年2月8日(火)13:30~14:20
実施校:小杉南中学校 
講師:クイズ制作集団・Q星群 代表 林 輝幸さん
プロフィール:
富山県出身、片山学園中学校・高等学校を経て、東京大学文科3類に進学。20192019年より、TBSのクイズ番組「東大王」にて2年間東大王メンバーとして活躍。卒業後に、クイズ制作集団・Q星群を立ち上げた。

講演テーマは逆算で考える自分の「未来」と「現在」。将来の夢は、現時点で決まっていなくても問題なく、大人になるにつれて色々な知識を吸収し、その中で自分のやりたいことを決めれば良い。また、夢が決まっている場合は、その夢を実現するために、「逆算マップ」を設計し、夢に向かうためのステップを明確にして、進んでいくことを子供たちに向けて語っていただきました。「東大王」等の番組を視聴している生徒たちも多く、活発に質問が飛び交う講演会となりました。

■第3回目
開催日時:2022年2月18日(金)13:40~14:30
実施校:新湊中学校 小杉中学校 
講師:株式会社ディレクションズ 代表 長江 努クリエイティブディレクター
プロフィール:
若い世代向け各種コンテンツから学術会議の配信、企業のブランディングまで、映像事業を中核としてアニメから舞台までの幅広い領域でビジネスを構築している。

学生たちに提供した事前課題をもとに、未来の射水市の在り方を検討する授業を行っていただきました。
学生たちの自由なアイデアを紹介されながら、今は空想・妄想が実現され未来を創っていく時代であり、どんどん空想して次世代に役立てていこう。と生徒たちに向けてメッセージを発信していただきました。

TOYAMATO