TOPICS
2023.11.24
RELEASE

富山県滑川市にプロゲーミングチームをBURNING COREを誘致 11月24日 “BURNING CORE TOYAMA GAMING BASE”オープン

当社は、富山県滑川市と2023年5月に締結した包括連携協定に定めるスポーツ振興の一つとして、滑川市と連携し、世界で活躍するプロゲーミングチーム・BURNING CORE(バーニングコア)の誘致を行い、市内・旧高木商店にて「BURNING CORE TOYAMA GAMING BASE」開設が決定いたしました。なお、拠点誘致に際しては、富山県及び滑川市と連携し、滑川市初となるサテライトオフィス誘致事業を活用いたしました。

eスポーツは年々盛り上がりをみせ、2025年の国内における市場規模は約180億円、ファン数は約1200万人が予想されています。世界の市場規模でみると年20%を超える成長率で拡大し*、 今年開催された第19回アジア競技大会ではeスポーツが正式種目に加わる等「スポーツ」として認知されています。当社はこれから国内外で更なる成長が期待されるeスポーツを通じて、行政や県民、選手たちとの交流の機会を創出し、地方覚醒 に向けて取り組んでいきます。新たに誕生した本拠点では、競技会場としてのみならず、イベントスペースとしても活用し、滑川市と世界が繋がる場所となることを目指します。滑川市と世界を繋ぐ施策の第一弾として、滑川市の未来について市内の学生たちと夢を語り合い、想像をする「なめりかんスクール」を開校いたします。本スクールは毎回様々なゲスト、テーマで議論し、最新技術や県外、海外からの目線を取り入れながら、未来の滑川を創造していく実践型のスクールです。将来的には国際交流を含めたイベント等を開催する等、富山県の学生たちの視野が広がり、新たな夢を抱けるスクールへと成長させていきます。
*出典(日本eスポーツ白書2022/角川アスキー総合研究所)




BURNING CORE TOYAMA GAMING BASE
新拠点となる旧高木商店は約30年前より空き家となっていた古民家です。約5年前より、市内で建設業を営む株式会社金山産業が改修を手掛けられておりましたが、その後の利活用について課題が残されていました。当社はその課題を解決するため、他県からの移転に関するニーズを調査した結果、BURNIG COREの希望と合致し、「BURNING CORE TOYAMA GAMING BASE」開設が決定いたしました。新拠点には一面ガラス張りのGAMING ROOMが設置され、競技会場としてのみならずイベントスペース等としても活用していきます。
また、今年10月に当社および滑川市、株式会社ZORGEの3者で「滑川eスポーツプロジェクト実行委員会」を発足いたしました。実行委員会は、今後BURNING COREと連携し、eスポーツを通じた地域活性化を図ってまいります。老若男女が楽しめるスポーツとして、地域間交流や健康促進、多様な方々の社会参加を促す企画を実施していきます。
※施設見学等をご希望の際はBURNING COREのHPよりお問い合わせください。
https://burning-core.com/#main_contact

BURNIG CORE プロフィール

eスポーツのプロシーンの活性化のため、League of Legends (リーグ・オブ・レジェンド日本公式リーグ)を始め、三大国内公式リーグと世界で広く活躍するプロゲーミングチーム。個性的で若手の選手、世界大会で実力が認められている人気プレイヤーが所属し、多くのファンに支持されています。
設立:2018年6月
HP:https://burning-core.com/
〔参加種目〕League of Legends 部門 / 格闘・アクションゲーム部門 / PUBG MOBILE 部門 /荒野行動 部門(モバイル) / Valorant部門 他

なめりかんスクール開校 
当社の滑川市においての地域活性化の取り組みとして、滑川市の未来について市内の学生たちと夢を語り合い、想像をする「なめりかんスクール」をBURNING CORE TOYAMA GAMING BASEにて開校いたします。本スクールは毎回様々なゲスト、テーマで議論し、最新技術や県外、海外からの目線を取り入れながら、未来の滑川を創造していく実践型のスクールです。将来的には国際交流を含めたイベント等を開催する等、富山県の学生たちの視野が広がり、新たな夢を抱けるスクールへと成長させていきます。キックオフとなる、第0回目のテーマは「eスポーツと滑川」。当社代表取締役社長 青井茂、BURNING CORE代表取締役社長 堺谷陽平氏と共に世界におけるeスポーツの状況を学び、滑川市や自分たち自身がどう関わっていくのかを語り合います。今後、「○○と滑川」をテーマにその分野のトップランナーと学生が語り合い、滑川市の発展に寄与するようなスクールとなることを目指します。

なめりかんスクール 第0回 「eスポーツと滑川」
日 時:2023年11月24日(金)16時~17時
会 場:旧高木商店 富山県滑川市瀬羽町1878-1
ゲスト:株式会社TOYAMATO 代表取締役社長 青井茂、BURNING CORE 代表取締役社長 堺谷陽平氏
参加者:富山県立滑川高等学校 生徒
※今後、2024年3月、6月、11月に開催を予定しています。詳細が決定次第当社HP等で発表をいたします。

プレスリリースPDF

TOYAMATO